社員インタビュー<総合業務職編/五島理雅>
五島理雅 (総合業務職/企画旅行部)
Q1.入社を決めた理由、きっかけは?
ユーラシア旅行社のできることの幅広さに魅かれ、入社を決めました。電車も通っていない田舎で育った為、外の世界へのあこがれが強く、就職活動を始める前から旅行業界に漠然と興味を持っていました。就職活動をしながら、旅行業界といっても、手配や企画、営業、その他にも会社を運営するために必要な総務や人事など様々な職種があることに気づきました。そのなかで、私がやりたいことはなんだろうと考えた結果、マネジメント業務も含め総合的に関わっていきたい!と思いました。その為、ツアーの企画、手配、営業から添乗まで一貫して行うことのできるユーラシア旅行社を選びました。
Q2.ユーラシア旅行社のいいところはどんなところだと思いますか?
早い年次から様々なチャンスをもらえることだと思います。行う業務については個人差はありますが、私の場合、1年目は、入社してゴールデンウィークには、初めての添乗業務を行い、社内では、会社の仕組みを学びながら、お客様のお問い合わせに答えたり、出発前の事務手続きなどを行いました。後半になるとツアーを紹介をするイベントにて旅のご案内をする経験をしました。2年目に入って、販促の為のダイレクトメールを作成したり、後半になるとツアーの企画やパンフレットの作成にも携わるようになり、3年目には、自分で一からツアーの企画、手配を行い、一冊のパンフレットを作成させてもらえるようになりました。その分、仕事量や責任が増えますが、より早く、様々な業務に携われることは、ユーラシア旅行社のいいところだと思います。
Q3.今の仕事をしていて感じるやりがいは何ですか?
添乗を社員が行っている為、お客様とも直接接する場面が多くあります。お客様の期待通りにツアーを進めることができた時も嬉しいのですが、ツアーは何も問題がなく終了することの方が少ないです。飛行機が欠航になってしまったり、急遽観光地に行けなくなってしまったり、様々なトラブルが起きます。そんな時、どうにか変更が少なく済むように、お客様の安全を第一に日程を調整するのですが、どうしようもなく、お客様にご意見を頂くこともあります。ただ、最終的に無事日本に帰ってくることができて、「いろいろあったけど、良かったよ。ありがとう。」とお客様から言って頂けると今の仕事をしていて良かったと思います。また、企画から添乗まで行うと、添乗でお客様の反応や日程の改善点などの情報を持ち帰り、それを次の企画に生かすことができます。どんどん良いツアーを作り上げていけることにもやりがいを感じます。
Q4.今後の目標や将来の夢は?
本当のことを言うと就職活動をしている際に就職情報サイトを通じて知るまで、ユーラシア旅行社のことを知りませんでした。もっと知名度をあげて、より多くの人にユーラシア旅行社のツアーに参加して頂きたいです。個人的には、企画から手配、営業、添乗まで行うようになって、まだまだ改善するところがありますし、携わってない業務も沢山あるので、「任せてもらえる社員」になれるよう頑張ります!
<<社員の声へ戻る 次の社員インタビューへ>>